平成15年8月1日夜明けと共に、三台のコンテナに分乗して待望のキットがやって来ました。
荷降ろしの様子をご覧下さい。

1q東の日向灘の方から、白々と夜が明け始める時刻。
カナダで加工・積載され、太平洋をはるばると渡ってきたコンテナの封印を、森さん親子に切ってもらいました。
丸太との感動の対面。レッドシーダー特有の香りがいちめんに広がってゆきます。
丸太のコンテナはオープントップで上が開き、10t クレーンが楽々と降ろしてゆきます。
戸・窓・板・ストーブを載せたドライコンテナは後ろ開きです。
ユニック車とフォークリフトの活躍で、梱包された長尺の板や箱を少しずつ引っ張り出します。時には腕の長いクレーンもお手伝い。
長い丸太はなるべく近くに、短い丸太を遠くに。お隣の住宅予定地二区画を拝借出来たお陰で、余裕を持って分配が可能でした。お二人の方にお願いして、降ろした丸太の番号を場所ごとにチェック。また、降ろした丸太はすぐにウエスやブロアできれいにして頂きました。
三分の二を降ろしたコンテナの内部。ポスト(柱)やフィンクトラスはまとめて同じ場所に。
コンテナ一台分の丸太が全部降ろされました。大小長短の加工された丸太が、所狭しと並んで壮観。
ドライコンテナの荷は、ひとまず隅の方にまとめています。
三台目のオープントップは昼に到着。
朝の二台が予想以上にスムーズに降ろせて、一時間以上皆さんをお待たせ致しました。
荷下ろしは場所の広さと人数次第・・・と再認識しました。

建築実績〜完成作品〜へ戻る



▼森さんちCONTENTS
四方風景 地質調査 地鎮祭 1階戸・窓 屋根 床板
カナダでの加工写真 2階の壁・収納・フリースペース
基礎工事 浴室 板金・コーキング 手摺り
8月9日
コンテナからの荷降ろし クローゼット 和室 キッチン
いよいよ組み建て キッチン  炉台  デッキ
壁が組まれて二階まで ついに完成!
棟が上がって盛大な餅撒き 新たな生活のご様子
屋根 2階窓 2階床と1階天井 完成後のお住まいのご様子
板金 2階トイレと外壁 玄関