カナダで加工された丸太が、板・戸・窓・ストーブと一緒に、コンテナ三台に積まれ9月1日にバンクーバーを出発。
博多港に9月19日に陸揚げされ、25日に待望の現地到着。
28日29日でほとんど壁が立ち上がり、30日には棟上げ、歓喜の餅まき! 外部・内部の造作も順調に進み、完成までもうあと一息。
足場撤去を目前にして、施主と友人により、二階部分が二度塗りされてゆきます。 ベタ基礎の上にボイド管で束を立て、コンクリを流し込みます。丸太も可能ですがこのほうが長持ち。
輸送中コンテナ内での破損やキズ等を考慮して、板は図面見積りより1.5割増しで送られて来ますが、今回は節やキズ物が多く、数が足りるか不安。
壁や天井と同じ板で、クローゼット全てのドアも現地製作の予定でしたが、二箇所は既製品を取り寄せての設置となりました。
使えなかった板は、車庫や倉庫を施主が作る時に役立つと思われます。
左の写真は洗面所の中から。大きなクローゼットも完成。トイレは近日中に設置されます。
引き戸の取っ手は自然木が加工された大工さんの労作。
大引き・根太が設置され、手摺りが付いてから床が張られてゆきます。
デッキと境界ブロックの間には土が盛られ、垣根が植えられる予定。
完成したばかりの富土集落排水施設につなぐべく、道路の中に配管が敷設されます。
家の周囲には、生活排水と雨水用の配管。
玄関デッキにもコンクリの束。
デッキには、東西に階段。
施主の判断で細かな点を決め、後は大工さんの腕で使いやすく施工します。
玄関タイルの下地を整えます。タイルはもちろん施主が選定。 図面より8u広くなったデッキ。幾らか材を追加することになりました。

建築実績〜完成作品〜へ戻る


 
▼喜多さんちCONTENTS
四方の風景、地鎮祭 屋根、階段、ロフト床
カナダでの加工の様子 コーキング、間仕切り壁、煙突
基礎工事 クローゼット、キッチン
土台、荷下ろし クローゼット、洗面台、塗装
組建て、棟上げ
12月1日
デッキ、クローゼット、配管
棟上げ、お祝い 給排水、照明、設備機器
屋根下地、ドーマー 炉台・ストーブの設置
屋根、妻壁、ロフト床 専属カメラマンの写真より
妻壁、窓、バルコニー 完成までの流れ
バルコニー、風呂周り、吹き抜け