星野さんご一家の生活が、この地で、このログハウスで、始まりました。
単なる器でしかなかったログハウスに、さまざまな調度品や用具があちこちと 配置され、ご一家五人の息吹が感じられる素敵な生活空間になっています。
完成から少しずつ変化する外部の様子や現在の状況をご覧頂きまして、星野家住宅建築のご報告を終了させて頂きます。
雑木林のような土地でしたので、今後トラブルが発生しない為にも、境界を明確にしておく必要があります。
旧地主からの申請で立会証明書が発行されていますが、地積測量図を見ながら、造成で埋まった境界杭も含め全部を再確認致しました。
そして、その境界線の内側に防腐処理された角材を埋めて、敷地の内外を明確に致しました。

雨水の流れを考えながらユンボで敷地をきれいに整地した後、ついでに植木の為の穴を各所に掘りました(左)。
良質な土をダンプで搬入し、実の成る木などが植えられています。北側には四本(右)。
南側テラスの前にも二本(左)、東側には四本(右)。根付いて元気に成長して欲しいものです。

最初に造成して切り開いた進入路は結構な傾斜が有り、車の登りが少々大変なので、舗装する事になりました。
採石を絞め固めた状態(左)。
現在は運動公園となっているこの山の小さな水脈が、ちょうどこの道の下に有り、じわりと水が滲み出てきます(右)。
防水シートなどで水対策を施し、コンクリート舗装が完成しました。

家の周りにかわいい花壇が出来ていました。北側(左)と東側の勝手口横(右)。
同じく東側の南テラス寄り(左)。そして西側境界添いには大きな菜園(右)。

朝晩少し冷えてきましたので、今夜初めてストーブに火を入れる事に致しました。
ご家族みなさんで火の神様に安全のお祈りをして、お父さんが小さな薪に火をつけました。
少しずつ燃え始めたストーブの火が、ご家族を明るく照らし、その熱が少しずつ家の中に広がっていきます。
薪ストーブはお父さんが積み上げたレンガの上にどっしりと据えられています。
順調に燃えだしたストーブの前で、はいポーズ!

残材を活用して庭の隅に倉庫の建築が始まっていました(左)。
西側の菜園には大きく育った野菜の数々(右)。
子供さんの大量な洗濯物が並んだテラス。日除け雨除けのシェードも設置されています(左)。
玄関横のインターホンの上に掛けられたかわいい表札(右)。
玄関を入ると、これも手作りの頑丈な靴箱(左)。
玄関右手には応接間・客間にもなる和室。今はご家族皆さんの寝室としても使われています(右)。
和室の北側には巻きすだれ(左)。南側は木製ブラインド(右)。和室にマッチしてとても良い雰囲気です。
一段高い和室から玄関ホールの方を見ると、その先には洗面室があり、犬ののれんが掛けられています(左)。
和室からリビング側を見ると、テレビとソファー、ダイニングテーブルそして薪ストーブ(右)。
これまで使ってこられた食卓の足を活かし、天板だけを造り替えたテーブル(左)。
リビング東側の窓のカーテンレールは自然木(右)。

食器棚がカウンターの横にぴったりと納まっています(左)。
リビングから見るとキッチンが程良く隠れていて、カウンターとダイニングテーブルも上手く使い分けが出来そうです(右)。
家の中心となる一角に、様々なスイッチや機能が集中しています。ここにも手作りの電話台(左)。
リビング南側の大型掃き出し窓にも、木製のブラインド(右)。
キッチン横に有る勝手口には、かわいいレースのカーテンと、簡単に着脱が出来る虫除けの網目カーテン(左)。階段下収納も有効活用されています(右)。
キッチン裏手にある大型納戸。かわいい手作りの帽子掛け(左)。
ご家族五人の衣装ケースなどが整理されて置かれています。天井が高いので大きな棚が有ると、この三倍位は収納が可能かも知れません (右)。
階段下の一部分を利用したレンジ棚(左)。
トイレにも小さなテーブルが設置されて、かわいい小物が飾られています(右)。
洗面室の洗濯機と洗面台。大量の洗濯物を上手に干したり収納出来るように、主婦の智恵が活かされているようです(左)。
洗面室を出た正面、外出前にもちょっと確認が出来る姿見(右)。
階段を上がって直ぐ左手は小さなロフト。子供さん達の格好の遊び場になっていて、おもちゃ箱がきちんと整理されています(左)。天井と床が45°で交わるデッドスペースも、しっかり収納場所として使われています(右)。
将来、小さな個室になるかも知れませんが、今は子供さん三人の居心地の良い空間になっているようです。
こちらも将来子供部屋になる予定のロフト。今は広々とした遊び場として活用されています。
ピアノの横には竹製の大きなランプ(左)、そして上にはおしゃれな小物(右)。
ロフトのトイレ横に設置された手洗い。下の配管収納部分は上手にカーテンで隠され、横には小物入れ(左)。
奥様が選んでご自分で張られたタイルの壁面とベース。なかなか素敵な出来映えです(右)。
主寝室として二階に一つだけ間仕切りした約7.4畳の洋室。
洋服箪笥が入り(左)、現在はご主人の書斎として使われています(右)。
子供さん達に勉強机やベッドが必要となる頃には、最初にここが子供部屋になるかも知れません。
どのように変化していくのか楽しみです。

建築実績〜完成作品〜へ戻る



▼星野さんちCONTENTS
敷地外観 進入道路 整地 基礎下地 屋根造作 妻壁 戸窓 浴室設置
フィンランドでの原木伐採の様子 外部壁 電柱設置 断熱材 軒天
地鎮祭 進入路造成 電柱準備 基礎工事 二階配管 外壁 屋根板金 塗装
コンテナ到着 荷下ろし 床 間仕切壁 板金 左官 配管
床下造作 組み建て初日 左官 外周造作 内部仕上 テラス
壁の組み建て二日目 設備機器 照明 炉台 塗装 完成
屋根の骨格・小屋建て
完成後
完成後のお住まいの様子
屋根垂木 屋根造作 金物取付