完成が間近になって来ました。
屋内の細部造作に加え、建物周辺の左官工事や配管工事も進んでいます。
施工最終盤の様子をご覧ください。

吹き抜けの間をバルコニーに渡した「キャットウォーク」。
その両側(左)及び、吹き抜けの周り(右)に手摺りが付きました。
コの字の階段を上がった左手ロフトにも手摺りが付いています(左)。
階段を上がると大きな空間が広がり、真っ直ぐに南側のバルコニーへ(右)。
基礎周りの化粧仕上げが進んでいます(左)。
キャットウォークの下にも断熱材を入れて、天井が張られていきます(右)。
東西二ヶ所、玄関横と勝手口横に足洗い場の水栓柱が立ち(左)、電気メーターも準備されています(右)。
束柱が立ちテラス造作が始まりました(左)。
厳しい設置基準のある合併浄化槽も仕上げに掛かっています(右)。
配管途中ですが、進入口の水捌けが良くありません。少し深堀りして砕石を埋めることになりました(左)。
電気温水器と浴室やキッチンを結ぶリモートコントロール用の配線、それを通す穴をほがしています(右)。
玄関とテラス下には少し大きめの白砕石。雑草防止と化粧です。
勝手口階段(左)と玄関(右)に、コンクリートが打設されました。
五ヶ所に設置の引き戸は、取っ手穴や戸当たりは有りませんが、全てドアと同じ物です。
玄関横の和室入口(左)、三枚引き戸の和室とリビング間(右)。
照明機器も全て付いたロフトは、広々として予想以上の素敵な空間になりました(左)。
計画より少し狭くなりましたが、ウォークインクローゼット側から使う事になった、照明付き階段下収納 (右)。
進入口の幅も当初より広げてもらい、土の入れ替え中(左)。
テラス大引が設置され、羽子板付きの束石と束柱を固定しています(右)。
3.5×3.5mの二階主寝室。天井も高く、天窓や三方の窓によって、明るく広い空間に仕上がっています。
主寝室から見たロフト(左)。将来は子供部屋になる予定です。
そこから上を見上げると、広い空間が有ります(右)。梯子を掛けると子供用の隠れ家になりそう。
階段横の3.5×2.5mの三角空間も、少し狭いながらも面白い子供部屋になりそうです(左)。
移動式の子供用ベンチを大工さんが作ってくれました(右)。
レンジや炊飯器などの棚を置く予定の階段下空間(左)。
その後ろは、引き戸の付いた階段下収納(右)。
和室には畳が入り(左)、リビング・ダイニングにはキッチンカウンターが付きました(右)。照明も入り、完成に近づいています。
洗面室には洗面台が設置され、これから洗濯パンが取り付けられます(左)。
テラスに床板が張られていますが(右)、これら注入材もキットの一部です。
リビングから上を見上げると、北側(左)と南側(右)はこんな感じです。
星野さんご一家の塗装作業も順調に進んでいます。南側バルコニーの手摺りを塗装中(左)。
その下のテラスでは男の子二人が仲良く遊んでいます (右)。
一階の塗装が少し残っていますが、外観はほぼ完成です。
東北 から(上左)少しずつターンして西北から(下右)。

建築実績〜完成作品〜へ戻る



▼星野さんちCONTENTS
敷地外観 進入道路 整地 基礎下地 屋根造作 妻壁 戸窓 浴室設置
フィンランドでの原木伐採の様子 外部壁 電柱設置 断熱材 軒天
地鎮祭 進入路造成 電柱準備 基礎工事 二階配管 外壁 屋根板金 塗装
コンテナ到着 荷下ろし 床 間仕切壁 板金 左官 配管
床下造作 組み建て初日
5月10日
左官 外周造作 内部仕上 テラス
壁の組み建て二日目 設備機器 照明 炉台 塗装 完成
屋根の骨格・小屋建て 完成後のお住まいの様子
屋根垂木 屋根造作 金物取付