完成間際の一週間。
塗装の仕上げ、施主による炉台設置、そしてご家族あげての内部清掃が進み、遂に、いつでも引っ越しが出来る状況までになりました。
事故やトラブルも無く、想定以上の素敵な住宅が完成致しました。

家の中だけでなく外のゴミ処理も、ご家族みなさんにお手伝いを頂きました。
玄関の三和土(タタキ)は奥様のお好みで、赤みがかったテラコッタが準備されました(左)。ご主人施工のご希望でしたが、塗装や炉台などに時間が取られ、左官屋さんにお願いする事になりました。
左側のスペースに靴箱を置く予定です(右)。
三面鏡付きで大きなボウルの洗面台(左)。トイレは一二階ともにホワイト系の手洗い付きです(右)。
リビングから25cm高い和室。玄関ホール・リビングとの間には、吊り下げの引き戸がそれぞれ1枚と3枚設置されました(左)。
押入は二段に分けられ、さらに上部に枕棚(右)。
二階トイレ横に設置されたかわいい小型の手洗い。水はね対策で前面には奥様によってタイルが張られています。
90度回転する蛇口の為、床を水浸しにする可能性がありそうなので、固定式の蛇口と取り替える事に致しました。
大工さんが作製してくれた移動式ベンチ。さっそく子供達の遊び道具になっていました。
敷地一杯に置かれていた材木を整理すると、広い敷地には高低差もあって水溜まりの出来そうな場所が沢山ありますので、整地をお願いしました(左)。
最後に残った南側ログの塗装がもう少し。届いたばかりのストーブ本体が、炉台が出来るのをテラスで待っています(右)。
施主ご夫妻と電気屋さんで、何回も相談を重ねながら決まった照明の数々。
照明は建築中に追加変更しながら最終決定した方が、間違いが無いように思います。
玄関(左)と勝手口(右)。
テラスに三ヶ所、北側の庭を照らすセンサー付き一ヶ所、外部用スポットライトは二種類です(左)。
一階中央部のリビング側に、インターホンやシーリングファンリモコン、そして各種照明スイッチが集約されています(右)。
玄関ホールのシーリング(左)、リビング三ヶ所に付いた横長照明(右)。
キャットウォークで分けられた二ヶ所の吹き抜け。広い方のダイニング側には、大きなペンダント。
トイレなどの小さな個室用(左)とキャットウォーク下に付いた小型照明(右)。
将来子供部屋になる予定のロフト二ヶ所には、スライド回転式のスポット。
主寝室には4個のブラケット(左)。階段下収納の照明も重宝します(右)。
ロフト最上部の棟木にも、隠れ家用シーリング(左)。
リビング上部の吹き抜けには大きな4枚のフィックス窓がありますが、その中央に付いた装飾性のある照明。当初予定に無かったのですが、電気屋さんが探してくれました(右)。
大分から駆け付けて頂いた夫人のご両親。戸や窓の額縁に、もれなく塗装仕上げをして頂いています。<
施主により炉台の造作が始まりました。床下からの外気導入穴が開けられ、ベースはテラコッタ、壁面には二色のレンガです(左)。
業者に依頼する事の多い竣工清掃。弊社では施主ご一家にお願いする事がほとんどです。夫人 のお母様がお孫さんと一緒に、多くの窓を磨き上げて下さいました(右)。
きれいに清掃されたロフトに、カバーを取り外されて黒光りするピアノ(左)。
週末や夜を利用しての炉台造り。ログとの間の空気層となり、壁面が垂直に立ち上がるように、背面に合板を仮置きしてあります(右)。
玄関横の犬走りには家族五人の手形。三人の子供さんの手も、みるみる大きくなることと思います(左)。
大工さん手作りのブランコが、梁から架けられています(右)。
玄関横(左)と勝手口横(右)に造作された半円形の足洗場。
玄関近くに設置された電気メーター等の機器(左)と、浴室・洗面室の外部中間に置かれた電気温水器(右)。
キッチンの外にガスメーター(左)、勝手口にはコンクリート階段(右)。
大工さん作製の外部用ベンチ二台。頑丈なのでテラスなどで活躍しそうです。
炉台が出来上がりました(左)。
ストーブはホンマ製作所のMS-640X。シングルとダブルの煙突合わせて6本にその他部材10個。煙突も付いて立派に完成です(右)。
当初予定に無かった玄関ポーチ(左)。変更追加して正解でした。
北西側から(右)。
西側(左)と東側(右)。
東北(左)と北側(右)。
運動公園に面した南側。

次回、生活を始められた屋内外の様子をご紹介して、最終回と致します。

建築実績〜完成作品〜へ戻る



▼星野さんちCONTENTS
敷地外観 進入道路 整地 基礎下地 屋根造作 妻壁 戸窓 浴室設置
フィンランドでの原木伐採の様子 外部壁 電柱設置 断熱材 軒天
地鎮祭 進入路造成 電柱準備 基礎工事 二階配管 外壁 屋根板金 塗装
コンテナ到着 荷下ろし 床 間仕切壁 板金 左官 配管
床下造作 組み建て初日 左官 外周造作 内部仕上 テラス
壁の組み建て二日目
5月29日
設備機器 照明 炉台 塗装 完成
屋根の骨格・小屋建て 完成後のお住まいの様子
屋根垂木 屋根造作 金物取付