宮崎県の中西部、綾町の高台で乗馬用厩舎がほぼ完成し、並行してログハウスの管理棟も建築中です。
土地名義変更等の関係で、厩舎スタートが4ヶ月、ログハウスは5ヶ月遅れました。
両方の建物とも当初の予定図面を東西反転させ、二つの建物を左右逆に配置して建てています。
マシンカットの先進地フィンランドで加工されたラミネート角ログです。
完成までの詳細をどうぞご覧下さい。
ログが組み上がり、屋根の構造材が載りました。
外装・内装が一つずつ着実に進んでいきます。
東西妻壁の外部(左)と、南北の軒(右)に天井が張られました。
電柱から棟木端に電気を取り込み、軒天の中を浴室上まで斜めにおろし、壁を垂直に床下まで通し、そこから厩舎を含めて全て配電します。その本線が準備されています(左)。
4人でやっと持てた重量のあるフレンチドア。二枚が南側に設置されました。
ダイニングテーブルの真上には大型の天窓(左)。
浴室の窓だけは国産のアルミサッシです(右)。
洗面所(左)とトイレ(右)に、窓が仮設されました。
両開き窓の内側(左)と外側(右)。これから内外ともに額縁が取り付けられます。
屋根仕上げ材が載るまでとルーフィングを固定していますが(左)、梅雨にはいり今度は念の為ブルーシートで防水対策(右)。
床下の隅々には火打ち土台が設置されていますが、ストーブ予定の場所には更に補強がしてあります(左)。
床断熱材のスタイロフォームが隙間無く設置され、捨て張りの構造用合板が更に敷き詰められていきます(右)。
玄関やフレンチドアは、床仕上げと枠の高さをほぼ同じ高さにする為、根太をカットして枠をはめています(左)。
玄関ドアも三和土(タタキ)の希望高さを確認して設置されました(右)。
垂木のほぼ中央の高さに遮熱材が取り付けられ(左)、その下に100mmの断熱材が設置されています(右)。
最初に設置される設備機器はシステムバス(左)。
施主の選ばれたのはトステムの白(下右)。
床下点検口ともなる床下収納が準備されています(左)。
床板張りが始まりました(右)。
玄関三和土は蹄鉄を埋め込んだコンクリートの予定。床とほぼ同じ高さに決まりました(左)。
壁と天井の間には回り縁が取り付けられています(右)。
田の字形をしているログの中央に、照明関係のスイッチを集約します(左)。
狭くなったシステムバスの上にも天井が張られていきます(右)。
施主と電気屋さんで照明機器などの最終確認。立体的になった屋内で、ようやく決められる照明の種類やスイッチ・コンセントの位置も多々あります。
戸も窓も、上部にセトリングスペースが確保されています。そこには屋根用断熱材、横の隙間にはスタイロフォームが詰められます。
板金とコーキングで雨対策をしっかりとした天窓。
ログハウスの屋根に付き物なのは、ストーブ煙突・天窓そして棟役物。その棟役物5本が準備されています。
軒先に取り付けた空気の取り入れ口(左)。
最頂部を開け、この上に空気出口となる棟役物を設置します(右)。
ログと根太の間には水切り板金があり、その内に差し込む形で、土台を隠す化粧板金が設置されました。
天窓にロールスクリーンと網戸が取り付けられています(左)。床張りが進んでいますが、床板が20枚不足し、フィンランドから取り寄せることになりました(右)。
戸や窓を囲むように額縁が設置されています(左)。
トイレの外部額縁は加工済みの板8枚の組合せ。内側の6枚と一緒に梱包されてきました(右)。
全ての戸と窓に外部の額縁が付きました。
基礎周りでは給配水管の設置工事が始まっています。
トイレ・洗面所・浴室と、それぞれの場所に配管が進みます(左)。
エコキュート用配管のため基礎がくり貫かれました(右)。
床下収納庫の蓋を加工中(左)。
断熱材が差し込まれた玄関ドアの上。両側にはスタイロフォーム(右)。
排水用配管がつながれ、集められた排水は全て合併浄化槽に集約されます(左)。犬走りから2m離して浄化槽を設置する予定です(右)。
深く穴が掘られて設置準備が進んでいます。
内部の引戸。開き戸と同じ作りですが、ドアノブと鍵用の穴が無く、戸当たりの縁が付いていません。
底をしっかりと固め(左)、規則の通りに埋められていきます(右)。
浴室と洗面所に間仕切壁の造作が始まりました。
母屋と間柱の間にはセトリングに対応出来るスライド金物が取り付けられています。
雨水の配管中。数方向からの水は枡に集められ(左)、排水とは違いますので合併浄化槽ではなく直接側溝に流されます(右)。
間仕切壁には防音効果を期待してスタイロフォームが設置されています。
配電盤設置予定の洗面所の壁には、トイレとの壁の間を利用して、床下から多くの配線が集約されています。
壁板が張られ、壁中の配線も隠れてスッキリしました(左)。
玄関横には収納が造作されています(右)。
個室への入口の引戸(左)と、洗面所・トイレのドアが設置されました(右)。
玄関横収納に折戸が付きました(左)。
合併浄化槽は配筋してコンクリートで上部が固められます(右)。

建築実績〜完成作品〜へ戻る



▼河野さんちCONTENTS
厩舎 地質調査 仮設配線 地鎮祭    〃    ログ組建 電気・屋根工事
  〃  地盤改良 基礎工事 足場架設 放牧場  丸太加工 柵造作
   〃  組み建て 屋根工事 外壁工事  厩舎   馬房開き戸 雨樋 ほぼ完成
   〃  天井内壁 電気配線 階段造作
7月25日
管理棟  戸窓設置 天井・床 設備機器
   〃  収納・ロフト・馬房・開き戸の造作 完成
管理棟 フィンランド工場 コンテナ荷降ろし 完成後のご様子
   〃   地盤改良 基礎工事