宮崎県の中西部、綾町の高台に乗馬用厩舎とログハウスの管理棟を建築中です。 照葉樹林の山々に囲まれ、多くの鳥達が行き交う中、ひばりのさえずりを頭上に聞きながら建築が始まりました。
土地の名義変更等の関係でスタートが4ヶ月遅れましたが、当初の予定図面から東西を反転させ、二つの建物を左右逆に配置して建てる事になりました。
フィンランドで加工されたラミネート角ログのキット一式は既に到着し、近くの大型倉庫で出番を待っています。
完成までの詳細をどうぞご覧下さい。

約1360坪の敷地の東南寄り、ログハウスで造る管理棟の場所で厳かに地鎮祭が執り行われました。
南側の町道から西北(左)と東北(右)の様子。
最近まで野菜などが作られていたと思われる畝が残っています。
畑として利用されていた土地ですから、地盤の状況が心配されます。
当初の管理棟建築予定地で、スウェーデン式サウンディング試験の地盤調査を行いました。
3m以下は強固な地盤でしたが、表層の地盤改良が必要と判定されました。
仮設の電柱が設置され(左)、電気供給の準備が行われています(右)。

施主をはじめ関係者が集い、地元の神主さんを祭主として土地が清められ、あわせて工事の滞りない進捗を祈願して頂きました。
施主による刈り初めの儀(左)と、棟梁による穿ち初めの儀(右)。
広い敷地の四隅に、清められたお米・お塩・お神酒がまかれ、それぞれ異なった形に切り飾られた御幣が竹に付けられ、それぞれの方角を守るように立てられました。

建築実績〜完成作品〜へ戻る



▼河野さんちCONTENTS
5月23日1
厩舎 地質調査 仮設配線 地鎮祭    〃    ログ組建 電気・屋根工事
  〃  地盤改良 基礎工事 足場架設 放牧場  丸太加工 柵造作
   〃  組み建て 屋根工事 外壁工事  厩舎   馬房開き戸 雨樋 ほぼ完成
   〃  天井内壁 電気配線 階段造作 管理棟  戸窓設置 天井・床 設備機器
   〃  収納・ロフト・馬房・開き戸の造作 完成
管理棟 フィンランド工場 コンテナ荷降ろし 完成後のご様子
   〃   地盤改良 基礎工事